小室圭さんついに母・佳代さん元婚約者と直接対面へ…入籍までに眞子さまからの“宿題”を片づけられるか
■小室さんは感謝と謝罪の言葉を口にする?
「入籍するまでに金銭トラブルを解決することは、眞子さまが最も望まれていたことです。未解決のまま、お2人が入籍することはあり得ないため、すでに交渉が進んでいるのかと思われました。ところが、9月に入ってから小室さんの帰国が立て続けに報じられてからも、元婚約者側は佳代さんからの接触はないとコメントしていました。小室さんの帰国に合わせて双方が再び接触を持った模様です」(女性週刊誌記者)
9月27日の帰国後、2週間の隔離生活を送っている小室さんが、人と対面できるのは12日以降になる。さらに眞子さま(29)と小室さんは、眞子さまのお誕生日である10月23日までに記者会見と入籍を行う見通しだといわれている。多忙な中、小室さんは元婚約者と対面することになるのか。
「双方の代理人が解決金の金額などあらかじめ条件交渉を行い、直接の対面は記者会見や入籍までのどこかで、ごく短時間行われるのではないでしょうか。その際、小室さんは元婚約者が求めていた感謝の気持ちのほか、28枚の文章で一方的に話した内容について謝罪の言葉を口にすると思われます」(皇室ジャーナリスト)
お2人の結婚について、1日、いよいよ宮内庁が正式発表する。そして、お2人の足かせとなっていたトラブル解決で、晴れて入籍の日を迎えられることになるのか――。