レディー・ガガの9月公演は“ウィズコロナ”の象徴に…TWICE、EXILEもドーム公演続々

公開日: 更新日:

 コロナ禍で一時ストップしていたドームクラスのコンサートがようやく再開し始めた。紅白にも出場した韓国のガールズグループTWICEが23日から3日間、東京ドームでコンサートを開催。メンバー9人全員でステージに立った。EXILEも7月から20周年記念ドームツアーを開催予定で、グループを離れ、ソロになったATSUSHI(41)が限定復活することも明らかになった。

■コロナ禍のエンタメ復活ののろし

 昨年からコンサートは徐々に再開。ようやく観客もフルで収容可能になってきたものの、アーティストも観客も胸を張って「コンサートに行ってきた」とは言えず“粛々と”開催。そんな中、TWICEが来日した意味は大きい。

「海外からわざわざ来日してドーム公演を開催したことで、今後、国内のアーティストがやりやすくなる。出国前検査でメンバーの1人に感染が判明し、日本国内にとどまっているが、こういった状況も次第に受け入れられつつある。エンタメ業界全体はまだまだ元に戻らず、業界を離れた者も多いですが、9月のレディー・ガガ来日で好転するんじゃないかと言っています」(音楽関係者)

レディー・ガガが救世主に

 レディー・ガガ(36)といえば、東日本大震災後にいちはやく来日、チャリティーコンサートに出演した“親日家”。原発事故の影響でアーティストが来日を取りやめる中、身をていして外国人観光客の誘致を呼びかけた。そんなガガが9月3、4日にベルーナドーム(西武ドーム)でコンサートを開催するのだ。「ガガの来日はエンタメ界の“ウィズコロナ”の象徴になる」と、同志社女子大学教授(メディア論)の影山貴彦氏はこう続ける。

「この2年で運営側も観客側も検温など感染防止対策に慣れ、効率的になされていると思います。とはいえ、エンタメ側から“ウィズコロナ”と発信するのははばかられるのも事実。そんな中、海外のビッグアーティストが来日すれば、ある意味“お墨付き”をもらったようなもの。ライブに行くことがはばかられる状況が変わる。そしてレディー・ガガが来日しただけで“ウィズコロナ”時代の旗を振ってくれる存在になるでしょう。さらに彼女が声明を出せば、日本のエンタメ界に勢いを与えることになるでしょうし、彼女の新たな声明を願わずにはいられません」

 レディー・ガガは、日本のエンタメ界の救世主になりそうだ。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    元グラドルだけじゃない!国民民主党・玉木雄一郎代表の政治生命を握る「もう一人の女」

  2. 2

    深田恭子「浮気破局」の深層…自らマリー・アントワネット生まれ変わり説も唱える“お姫様”気質

  3. 3

    火野正平さんが別れても不倫相手に恨まれなかったワケ 口説かれた女優が筆者に語った“納得の言動”

  4. 4

    粗製乱造のドラマ界は要リストラ!「坂の上の雲」「カムカムエヴリバディ」再放送を見て痛感

  5. 5

    東原亜希は「離婚しません」と堂々発言…佐々木希、仲間由紀恵ら“サレ妻”が不倫夫を捨てなかったワケ

  1. 6

    綾瀬はるか"深田恭子の悲劇"の二の舞か? 高畑充希&岡田将生の電撃婚で"ジェシーとの恋"は…

  2. 7

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  3. 8

    “令和の米騒動”は収束も…専門家が断言「コメを安く買える時代」が終わったワケ

  4. 9

    長澤まさみ&綾瀬はるか"共演NG説"を根底から覆す三谷幸喜監督の証言 2人をつないだ「ハンバーガー」

  5. 10

    東原亜希は"再構築"アピールも…井上康生の冴えぬ顔に心配される「夫婦関係」