櫻井孝宏「呪術廻戦」続投で首の皮つながる強悪運 制作側が降板させたくても難しいワケ
“未婚詐欺不倫”を報じられていた声優・櫻井孝宏(48)が3月31日、8年半在籍した所属事務所「INTENTION」の退所を発表した。サイトには「櫻井が多くの方々へご迷惑をおかけしていることについてのお詫び」と、「けじめと責任を取るために櫻井自身が申し出たことによる退所」であることを説明する文章が掲載された。
櫻井は事務所を退所しただけでなく、出演予定だった新作アニメ「AYAKA-あやか-」の鞍馬春秋役を降板。文化放送の「こむちゃっとカウントダウン」で20年間務めたパーソナリティーも降板し、番組は3月25日をもって終了した。22年にクラウドファンディングで3034人の支援で集まった5986万755円の資金を元に製作され、2023年内に公開予定だった「劇場版モノノ怪」で主役の「薬売り」役を演じる予定だったが、櫻井はこちらも降板する。
「モノノ怪」は2007年にフジテレビ系列「ノイタミナ」枠で放送された、知る人ぞ知る名作アニメ。主人公「薬売り」を櫻井の代表キャラとして挙げるアニメファンも多くいただけに、その降板は騒動の大きさを十分に感じさせる一件となった。