広末涼子&高岡早紀「魔性の女」の共通項と微妙な違い…“軌道修正ロールモデル”は斉藤由貴か
恋愛にフルスイングの広末に近いのは…
「2人の共通項としては、10代でインパクトのあるCMで鮮烈デビューを飾り、世の男性の心をワシづかみにしている点にあります。広末さんはポケベル、高岡さんはバレエの素養を生かした靴のCMで“清純さ”を印象付けた。ただ、高岡さんの場合は、出演作よりも男性遍歴のほうが目立ち、代表作は“魔性”といった感じです。経験を血肉に変えた怪演で話題になっている。
しかし、広末さんの場合は、交換日記など恋愛にフルスイングで、恋愛が仕事を壊している姿はむしろ斉藤由貴さんに近い。斉藤さんもCMのセーラー服姿が衝撃的で、不倫が報じられた尾崎豊さんを同志、川崎麻世さんを傷をなめあう仲と本気度の高いコメントを残したり、医師との不倫では相手がパンツをかぶるという恥ずかしい写真が流失したにもかかわらず、気づけばNHKドラマのお母さん役で登場しています。
今、いいお母さん、おばあちゃん役を務める方の中には“愛の逃避行”などと週刊誌を騒がせた人も多い。今後、広末さんがロールモデルとすべき人は斉藤さんなのでは」
過去の不倫も帳消しにできるのが「魔性」なのかも。