中田敦彦「手相の整形」効果はマユ唾でなかった?“武勇伝”後の低迷期を経てYouTubeで大復活!
■実際に一発屋で終わらなかった
中田自身、以前手相の整形について語った際、その危険性を医師から指摘されたとも話している。だが大方の予想に反して手術がトラブルになるどころか、島田が《運命線、金運線、財運線で三角形の覇王線っていう、億万長者の相を入れて。そのあとに紅白も出られて、YouTubeでも大活躍》と話したように、中田の運気は好転している。
実際、時事ニュースやビジネス書、自己啓発書の解説動画を配信している中田のチャンネル「中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY」は登録者数が現在515万人と、テレビからYouTubeに主戦場を移してからも成功を収めており、家族でシンガポールに移住している。
「一部の古参YouTuberが再生回数を落とす中、週2回配信の動画もコンスタントに2ケタ、3ケタの再生回数を稼いでいます。低迷時期を乗り越え、教養コンテンツという新たな道を切り開いて一発屋で終わらなかったところはすごい。非常にクレバーで戦略的で、そもそも芸やネタに執着する生粋の芸人タイプではなかったのが良かったのかもしれません」(前出・お笑い関係者)