藤田まことさんは後輩のトミーズにも丁寧に挨拶を…豪快さと繊細さを兼ね備えた人格者
収録が始まるとセットチェンジの合間にスタジオ観覧のお客さんにも「お母さん、どっから来はったん?」「なかなか、ええ男でしょ?」と気さくに声をかけ、「必殺いつも見てます」と声がかかると直立不動で「いつも姑と嫁はんにイビられてる中村主水でございます」と頭を下げて、爆笑をさそわれるなど、大スターがほんとに気さくに接してらっしゃいました。
■「どんな時も誰に対してもおんなじ態度で接すること、人によって態度を変えたらあかんよ」
トークの中でもトミーズに「どんな小さい仕事もしょうもないなと思うような仕事でも手抜いたらあかんよ。ありがたい、おおきにと思てせんかったらバチ当たる。自分がちょっと売れてるなんて思い上がってたらいかん、代わりはナンボでもいてるから」「それとどんな時も誰に対してもおんなじ態度で接すること、人によって態度を変えたらあかんよ。人気のある番組に出てる時と終わった時で、手のひら返すのがおんねんから。てなもんや(三度笠)で(最高視聴率が)60%超えてた時は『殿さん』。アリが砂糖に群がってくるようにチヤホヤしてくれたけど、終わる前に(視聴率が)3%、4%になったら誰も寄って来いひん。この時、離れていかへんかった人間がほんまに信用できる人間ですよ」としみじみ語っておられました。