(3)実は鉄道好き! 青春18きっぷや早乗り、旅の計画を立てるのもオススメ

公開日: 更新日:

 鉄道が好きということもありますが、おひとり様になってからは列車に乗っている時間そのものを楽しんでいます。年を重ねたからこそできる旅ってありますし、一人で十分に楽しめます。

 そもそも私が鉄道を好きになったのは、26歳になる息子が2、3歳から小学校低学年まで電車や列車に夢中になったのがきっかけです。母親としてゲームもテレビ番組を見ることも許さなかったので、その代わりに鉄道の本やビデオ、模型などを片っぱしから買い、息子と一緒に見ているうちに、日本全国の列車を見に行くようになりました。

 列車を正面から見た「顔」の部分がロボットやカマキリみたいだったりと面白くて、特に九州の派手な顔の特急が好きで親子でよく見に行きました。その他にも四国のディーゼルエンジンで動く特急に乗りに行ったり、展望スイートのある札幌行き寝台特急「カシオペア」は登場するや否や乗りましたし、「サンライズ出雲」など寝台列車にもいろいろ乗りました。

 そんなふうに息子と一緒にいろんな鉄道に乗りに行ったりしているうちに「ママ鉄」なんて呼ばれて、テレビの鉄道番組に呼ばれることもあります。鉄道オタクといわれる人たちの知識にははるかに及びませんが、今でも鉄道が好きで見るのも乗るのも楽しんでいます。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    コメンテーター「早口すぎて何を言っているのか聞き取れない」ワースト5はこの人たちだ

  2. 2

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  3. 3

    くすぶっていた木村拓哉&新垣結衣“身長差問題”は杞憂? 「教場0」で相まみえるシーン複数

  4. 4

    山口真由氏「妊娠・休養」報道で人気を証明 復帰後に約束された「最強コメンテーター」の道

  5. 5

    別居から4年…宮沢りえが離婚発表「新たな気持ちで前進」

  1. 6

    悠仁さまは東大志望でも…一般受験生が選ぶなら"定評ある"トンボ研究の大学は?

  2. 7

    長澤まさみの身長は本当に公称の「169センチ」か? 映画「海街diary」の写真で検証

  3. 8

    長澤まさみ&綾瀬はるか"共演NG説"を根底から覆す三谷幸喜監督の証言 2人をつないだ「ハンバーガー」

  4. 9

    NHK紅白歌合戦にSnow Man&新旧キンプリメンバー担ぎ出す動き…昨年は過去最低視聴率

  5. 10

    復調気配フジ月9の次回作、鈴鹿央士&松本穂香に重圧…目黒蓮「海のはじまり」視聴率アップも束の間