ジャニーズ10.2会見「指名候補記者」にも疑惑の目…井ノ原快彦の呼びかけへの拍手も“台本”?
創業者ジャニー喜多川氏(2019年死去)の性加害問題をめぐり、ジャニーズ事務所が2日に開いた会見で、特定の記者を指名しないようにする「指名NG記者リスト」の存在が発覚した問題。
SNS上では、「NGリスト」の作成について全否定するジャニーズ事務所に対し、《クライアントの意向を無視して作るはずがないだろ》《それならなぜ、リストを会場に持ち込ませたのか。おかしいだろ》《いつも共演NG出してたじゃないか》といった疑問の声が続出。
リストを作成したPR会社「FTIコンサルティング」が「ジャニーズ事務所様は作成や運営スタッフへの共有を含め一切関与しておりません」としつつも、読売新聞の取材に対し、<担当者は会見の進め方について同事務所と調整していた>と明らかにしたことについて、《不可解だ。何を調整したのか》《会見の進め方の調整って何なのか》といった声が出ている。
■NG記者は、司会者が指名せずに無視すれば済む話だが…
ジャニーズ事務所は会見を開くほど泥沼にはまっていくようで、グダグダな状態だが、そんな中で新たに注目されているのは、流出したリストに載っていた「指名候補記者」だ。