夏ドラマを総括!今期No.1は仲村トオルの町中華もの「飯を喰らひて華と告ぐ」だ
鼻につく「ギークス ~警察署の変人たち~ 」
「今日から俺は!!」(日本テレビ系、18年)のヒット以来、再び愉快な学園もの、ヤンキーものが出てこないかと期待しているので楽しみにしていたのが「伝説の頭 翔」(テレビ朝日系)。「グランドクロス」のヘッドとスケバンオタクがそっくりさんで、事故ったヘッドの代わりをオタクがやる話。2役を演じるのは高橋文哉。ヤンキーものは日テレの十八番だが、珍しくテレ朝がチャレンジして面白い。不良性感度がグー。コンプラぶっ飛ばせ系だ。レディースの初代総長でスナックママの飯島直子がお似合い。
警察モノ「ギークス~警察署の変人たち~」(フジ系)は一言でいうなら鼻につく。松岡茉優も田中みな実もいかにもうまいでしょと演じているのが透けて見える。逆に滝沢カレンのナチュラルさに目がいく。ドラマ自体は随所にセンスあるでしょというところを見せようとしている感じがなんだかなあ、だ。
トピックスは黒木メイサがドラマに帰ってきたこと。「降り積もれ孤独な死よ」(読売テレビ、日テレ系)でデキる刑事を演じ、颯爽たる姿はブランクをまったく感じさせない。おかえりメイサ!