3万円の高級シャワーヘッド盗まれスリ替えられた…新潟・三条市日帰り温泉施設の悲痛
新潟県三条市の日帰り温泉施設「いい湯らてい」の洗い場で、1個3万円する高級シャワーヘッドが盗まれ、別のモノにスリ替えられていた。
今月11日、洗い場を巡回していたスタッフが色も形もまったく違うシャワーヘッドが取り付けられていたことに気づいた。盗まれたシャワーヘッドはリファの「ファインバブルピュア」という商品で、水流を4段階に切り替えられ、ミスト状の泡が出る。特に女性に人気があった。温泉施設は男湯と女湯を日替わりにしているため、犯人が男なのか女なのか、いつ盗まれたかは分からないという。館内に26ある洗い場のうち、男湯と女湯にそれぞれ3つずつ、計6つのシャワーに設置してあり、今年2月から順次導入した。
従業員の宇田貴史さんが困惑気味にこう話す。
「簡単に取り外しができるのでやろうと思えばできますが、そんなことをする人がいることに驚いています。思い当たる節はまったくなく、カバンの中を見せてもらうわけにもいきませんし、防犯カメラも設置していません。手がかりもなく、気をつけようがありません。利用した際に設置してあるのを知ったのか、SNSに<リファのシャワーヘッドが導入されました>と投稿したのを見たのかもしれません。自宅から古いシャワーヘッドを持ってきて大きめのタオルにくるむか、カバンに入れて持ち帰ったのでしょう。利用者に喜んでもらおうと思って導入したのですが、残念です」