「宮前平温泉 湯けむりの庄」100度強…ロウリュした本人だけにせめて10分。結局8分ですみませ~ん
関東最大級の岩盤浴施設もある極楽施設
定員30人。上段は満席で、ヒーター手前の下段にどっこいしょ。95度設定でも、温度計は100度強。先客はセルフロウリュをする気配がなく、ならば59歳がやらねば。「ロウリュ、いいですか?」と尋ねると、「お願いします」とリクエストの嵐。
桶に入ったアロマ水をラドルでなみなみ2杯かけると、ジュ~ッと快い音と共に湯気が立ち込めてきて、ヒーター前に用意された15分計砂時計をひっくり返す。砂が落ち切ると、ロウリュができるスタイルらしい。
テレビが静かに流れ、ヒーリング音楽も聞こえる中、体感温度がググーンと急上昇し、上段の若者が次々と退室。シメシメと上段に移動すると、うわっ、肌を刺す輻射熱がハンパねぇぞ。2分ほどでダラダラと滝汗状態。ロウリュをした本人だけに、せめて10分。頑張ったものの、8分ですみませ~ん。
広い冷水風呂でかけ水して汗を流しザブン。浴槽内は4層で深くなり、最深部は水深90センチほど。チラーで15.5度に体がふわんふわん。この繰り返しで3セット。結局、すべて8分でチーン。露天を望むバルコニーの椅子で優雅にととのった。
館内着を着て、レストランとうふ旬菜「心音」へ。とにかく腹が減ったので、名物の豆腐料理はパスして、角ハイボール620円と特製味噌カツ御膳1620円をオーダー。サクッとしたジューシーなカツは、赤味噌ベースの甘ダレと相性抜群で、炒りゴマの風味が食欲をそそる。これをキンキンの琥珀液体で流し込むと、かぁー、酒も箸も止まらないゾ。
「2月は毎週金曜日にゲストを呼んでアウフグースイベントを開催します」と笑顔がすてきなスタッフの天野さん。関東最大級の岩盤浴施設もある極楽施設は150台分の駐車場も完備されている。
(イラスト・文=太田由紀)
■「宮前平源泉湯けむりの庄」
(住)神奈川県川崎市宮前区宮前平2-13-3
(℡)044.860.2641
(営)10~24時(最終受け付け23時半。土日祝は9時~)
年中無休(メンテナンス休みアリ)