侍J“4番候補”ベイ筒香に聞くメジャー・ドミニカ・結婚
――具体的に体のどこが変わった?
「体の中の部分なので、説明できないですね。同じ取り組みをしている人しか感覚が分からないような構造の問題なので」
■プロ野球選手としての使命
――15年にキャプテンになって、自分の中で意識は変わった?
「『○○をやらないといけない』というのから始まって、それをやるのが当たり前になり、今はそれに対しては何も感じない。人は成長したいと思ったらいろんな変化が出てくると思いますし、変化しない人は成長しないと思うので、僕は常に変化していきたい」
――責任ある立場としてクリアしたいノルマは?
「優勝するためにはチームとして全員で考えないといけないので、選手たちとの話し合いはよくするようになった。練習中も話すし、聞き方やタイミングを自分で考えて、観察しながら話しかけています」
――年俸は1億円から一気に3億円にアップした。
「金額が上がっても僕がやることは変わらない。プロ野球選手として個人の数字に責任を感じるのは当たり前のことです」
――プロ8年目。そろそろ結婚も。
「それはまだ分からないですね。僕は結婚したことがないけど、そういうタイミングは人それぞれの感覚かなと。先輩からは『子供がいたら頑張れる』という話はよく聞くので、そういう意味ではいいなと思いますけど」