NBA八村ピンチ…コロナ感染ジャズ選手と濃厚接触していた

公開日: 更新日:

 米プロバスケットボール(NBA)の日本人ルーキー・八村塁(22=ウィザーズ)も踏んだり蹴ったりである。

 NBAは11日(日本時間12日)、リーグ所属選手に新型コロナウイルスの感染者が出たため、同日の試合を最後にレギュラーシーズンを中断すると発表。再開時期などを含めて今後、協議する。

 複数の米メディアの報道によれば、感染したのはユタ・ジャズのセンター、ルディー・ゴベア(27=フランス)。同選手は数日前に体調不良を訴えて本拠地ソルトレークシティーの病院で検査を受けた結果、陽性と判明した。

 米国内での感染拡大を受けNBAでは、ファンとのハイタッチを控えるよう選手らに通達し、報道陣のロッカールームへの立ち入りも制限するなどの予防措置を講じてきた。ウィザーズも、八村を取材するメディア向けに会見場を用意するなど対策を取ってきたとはいえ、日本人ルーキーが感染した可能性は否定できない。八村は今回、罹患が発覚したと思われるゴベアと濃厚接触していたからだ。

 2月28日(同29日)、敵地ビビント・スマート・ホーム・アリーナでの対戦だった。この試合で、八村は32分間出場し、持ち前の献身的なプレーで、15得点、7リバウンド、3スティールをマークした。第1クオーター(Q)途中には、216センチの長身ゴベアと対峙し、激しく体をぶつけてポジショニング争いを繰り広げるなど、再三にわたってマッチアップ。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    “3悪人”呼ばわりされた佐々木恭子アナは第三者委調査で名誉回復? フジテレビ「新たな爆弾」とは

  2. 2

    フジ調査報告書でカンニング竹山、三浦瑠麗らはメンツ丸潰れ…文春「誤報」キャンペーンに弁明は?

  3. 3

    フジテレビ“元社長候補”B氏が中居正広氏を引退、日枝久氏&港浩一氏を退任に追い込んだ皮肉

  4. 4

    フジテレビ問題でヒアリングを拒否したタレントU氏の行動…局員B氏、中居正広氏と調査報告書に頻出

  5. 5

    やなせたかしさん遺産を巡るナゾと驚きの金銭感覚…今田美桜主演のNHK朝ドラ「あんぱん」で注目

  1. 6

    下半身醜聞ラッシュの最中に山下美夢有が「不可解な国内大会欠場」 …周囲ザワつく噂の真偽

  2. 7

    大阪万博を追いかけるジャーナリストが一刀両断「アホな連中が仕切るからおかしなことになっている」

  3. 8

    今田美桜「あんぱん」に潜む危険な兆候…「花咲舞が黙ってない」の苦い教訓は生かされるか?

  4. 9

    “下半身醜聞”川﨑春花の「復帰戦」にスポンサーはノーサンキュー? 開幕からナゾの4大会連続欠場

  5. 10

    フジテレビ第三者委の調査報告会見で流れガラリ! 中居正広氏は今や「変態でヤバい奴」呼ばわり