酒井宏樹「ポジティブな佑都君からいい刺激をもらってる」
<この2週間、中々サッカーに集中できる環境ではありませんでしたが対象の2人の選手に制裁がなかったことに安堵しております。仮に何か言われたとしてもお互い熱くなっている試合中の些細な出来事であり差別とは全く関係ありません>
酒井は10月2日、自身のSNSでこう表明。冷静沈着な対応には称賛が集まった。そもそもネイマールに厄介な存在と見られていること自体、世界的DFの仲間入りを果たしたという証拠だ。
そして10月には自身初の欧州CLに参戦。世界最高レベルを体感した。
「どのチームも戦術面が熟成されている。オリンピアコスなんかは名のある選手はいないけど、チームとして自信を持って戦ってくるので簡単にこじ開けられない。少しでも油断すると失点につながる。この経験が自分に足りないものや課題への取り組みの一歩になる」
パナマ、メキシコ戦でも多様な経験値を還元。抜群の安定感を見せた。やはりこの男は日本の右SBに不可欠。30代になってもまだまだ走り続けてもらうしかない。
○さかい・ひろき 1990年4月12日生まれ。千葉県出身。J柏の下部組織から柏、独ハノーファーを経て2016年に仏マルセイユに移籍。12年ロンドン五輪ベスト4。同年5月に日本代表デビュー。18年ロシアW杯全4試合に出場してベスト16。代表63試合・1得点。183センチ、75キロ。