さとう珠緒はビール党 「オーレンジャー」野外ロケが契機
飲み始めたのは21歳ぐらいから。最初はワインの赤・白をお料理に合わせて軽く飲むぐらい。ビールは苦いってイメージでしたから、あんまりおいしいとは思いませんでした。それなのにひと夏ですっかりビール党になりました。
ですから、「オーレンジャー」は仕事の面で大きな飛躍の作品となっただけでなく、お酒でもターニングポイント。今ではほぼ毎日、お酒を楽しんでいます。よく飲むのはビールや白ワイン、3番目が日本酒かな。カクテル系も嫌いじゃないのですが、甘いのはNGなので、例えばカシスはソーダ割りよりウーロン茶割りがいい。焼酎やテキーラといった蒸留酒もイケますよ。
■旅番組で飲むご当地の地酒も楽しみ
仕事がら、旅番組の収録で地方へ行くことが多く、現地では地酒や地ワインなどご当地産をいただくのも楽しみのひとつです。一番印象に残っているのは2年前の5月中旬に「魅力満載!トキめき ふれあい 佐渡紀行」(BSフジ)の収録でお邪魔した佐渡・赤泊港の北雪酒造さんです。
ここは日本酒好きの方にはとても有名な酒蔵で海外のグルメにもよく知られているそうです。おいしさの秘密は使用米や麹だけではなく、醸造方法にもこだわりや工夫があるから。熟成の際にクラシックや喜多郎さんのシンセサイザーミュージックをBGMにしたり超音波を使ってみたり。他にも室温を0度にした蔵もありました。