柏原芳恵「ト・レ・モ・ロ」は筒美京平先生に言われて…
柏原芳恵さんのヒット曲「ト・レ・モ・ロ」(1984年)は思い出深い曲だったので、制作過程のことはよく覚えています。
■シンセサイザーを学びたくて渡米
82年に僕は渡米しました。新しもの好きだった僕はシンセサイザーによる音楽、つまりコンピューターミュージックを学びたいという思いがあったからです。そして84年に帰国後、念願だったフェアライトCMIを手に入れました。1台1500万円もする高価なものだったんですよ。ところが、性能はというと今のコンピューターの100分の1くらいしかありませんでした。
音楽の制作現場では、人間が楽器を弾いて音作りをしていた時代です。そこに変化が生まれたのは80年代にYMOが出てきて、テクノミュージックが注目されるようになってからです。コンピューターを使ったいわゆる打ち込みサウンドの音楽がだんだん作られるようになりました。それでも、まだまだ一般的ではなく、シンセサイザーはプロのアーティストの中でも、ごく一部の人たちだけが使っているような時代でした。