藤田瞳子さん「金八先生」ではプレッシャーで円形脱毛症に
「auスマートパスプレミアム」は動画や音楽、書籍・雑誌などのエンターテインメントを月548円(税込み)で配信しているサービスで、au端末以外からも視聴可能だ。
「ネタバレになるので詳しく話せないのですが、構成や撮影方法が初めてのことばかりだったので、現場はすごく楽しかったです。早いもので『金八先生』で芸能デビューして、今年で26年目。今も女優でいられるなんて、当時は思ってもいませんでした」
■「金八先生」で登校拒否の少女役を熱演
北海道留萌市出身の藤田さんは、1995年、高校2年の時に歌手を目指して上京。「金八先生」第4シリーズのオーディションを受け、見事合格したのが大きな転機となった。
藤田さんが演じた蓑田紀美は、教師の暴力が原因で登校拒否になった少女。スーパーさくらで万引し、金田明夫さん演じる北先生に殴られる第3話が印象的だ。
「あのシーンは、クランクインして最初に撮りました。殴られて泣いちゃうんですが、『すぐに泣くのではなく、顔をいったんクシャッと歪ませてから泣くように』と言われ、ズブの素人だったので、どう演じていいかわからず本当に困り果てました。多分、何度もNGやダメ出しがあったと思うのですが、最後は記憶がなくなっているほど緊張しましたね」