女優・原日出子さんが語った「子育て終了!」の心境と今後
■3年前に事務所を移籍し再出発
今は下の子が大学を出て25歳になるので子育ては終了です。子供のために仕事を諦める必要がなくなりました。ちょうどそんなタイミングで30年間、お世話になった前の個人事務所から3年前に今の事務所に移りました。女優としてこれから自由に仕事ができるというタイミングで引き受けてくださることになって、安心して仕事ができ、新たに女優業を始めたばかりという心境なんです。
「青天を衝け」でも重要な役をやらせていただき、久しぶりのことなのでちょっと緊張しました。でも、大河に出ると周りの方が喜んでくださるので、ありがたいです。
今、61歳です。これまで演じたのは穏やかな母親みたいな役が多いと思われていますが、殺人者やイジメ役もやっているんですよ。これからはこの年齢でやれるならどんな役にもチャレンジしたいし、役の大小にかかわらず、ちょっとでも輝くような、作品をキュッと締められる役を演じてみたいですね。
年を取ってずうずうしくなったせいか、大変な現場でも楽しめるようになりました。若い時と違いますからあと何回、自分が必要とされるか、楽しい時間を過ごせるか数えたりします。再出発してからも仕事に恵まれているのだから、人にどう思われようと大事にやろうと思っています。