比嘉愛未が代表作を“上書き”か? 深田恭子の代役に「ぴったり」「違和感なし」の声
「レオンさんの問いに答えた時の、あの強く真っすぐな目が、今回の役に対しての比嘉さんの意気込みを表しているように思えたんです。突然の代役だけれど、今回の主演は自分の女優人生の中でターニングポイントになる――比嘉さんはそう捉えているのでしょう」
「推しの王子様」は、原作のないオリジナル脚本だ。山下氏はこう続ける。
「番組ポスターを見る限りは、泉美と航の恋愛模様を描くラブコメかと思いますが、となると、気になるのが泉美の会社の副社長・光井を演じるディーン・フジオカさんの役どころ。〈おディーン様が恋の当て馬? なんて贅沢な世界!〉〈史上最強の当て馬、キター〉などと早くも視聴者は沸いています。ただ原作がないので、当て馬はおディーン様か、実は渡辺さんかは最後まで見ないと分かりませんよね」
初回視聴率は6%台で今後に期待といったところだが、「こうした反応があるドラマは口コミ人気で後半から数字を上げてきやすい」(テレビ誌ライター)なんて声も。
これまではどうしても「コード・ブルー」のクールな看護師・冴島の印象が強かった比嘉。「推しの王子様」主演で、代表作が上書きされる可能性もありそうだ。