篠原涼子「離婚&韓流アイドルと不倫疑惑」の大きすぎる代償…狭まる役柄、CMはすべて見直し
同性からの支持は絶対に得られない
「一番は子供の親権を市村に譲ったことです。母親という立場を放棄したと視聴者は捉えたはずです。さらに二回りも年上の老夫である市村を捨てたという印象もついてしまった。そこに今回の不倫疑惑です。この段階では母親や妻である前に一人の恋愛に貪欲な女の素顔が露見してしまったわけです。同性からの支持は絶対に得られない。CMはすべてが見直しになるでしょう。親権を捨てたところに不倫疑惑。いつ決定的瞬間を押さえられても不思議ではないわけです。そのリスクを背負うスポンサーは皆無ですよ」(前出の芸能プロ関係者)
もちろん、本業にも支障が出てくると言う。
「今後は汚れ役というか不倫妻あるいは貪欲な女性像みたいな役柄のオファーしか来なくなるのでは。今の篠原にシングルマザーで子育てに苦労している母親役は難しい。視聴者がドン引きということです」(放送作家)
もっとも当の篠原は、「すべて覚悟の上の離婚でしょう。とにかく女としてまた、女優として誰の目を憚ることなく人生を謳歌したいという目的があるようです」(前出の芸能プロ関係者)というから腹が据わっているというか……3年後、果たして篠原は芸能界に生き残っているのか。