森七菜の女優復帰はいつに? YOASOBIとのコラボ新曲発表で渦巻く賛否
筆者は、森のアーティストとしての魅力は“突き抜けた透明感”だと思っている。例えば、昨年7月に配信リリースした「スマイル」を歌う彼女のボーカルは変に手が加えられていない。元気いっぱいに一生懸命楽しみながら歌う様子が見てとれる。
ところが、「深海」ではいわゆる“ボーカロイド”アレンジされているため、彼女の元気いっぱいの“地声”がかすんでしまっている。今の時代の音楽の流行なのかもしれないが、彼女の“透明感”にボーカロイドが果たして必要だったのかと思った。
森のファンの中には、〈ドラマの仕事がないから? アーティスト活動に比重をかけなくてもいいんじゃないの? このままだと何が本業かわからなくなってしまいそう〉という心配する声や、単純に「YOASOBI」人気に便乗する森の営業手法に批判的な声もあった。
■演技ができて数字も稼げるのにドラマ出演できず
どうやら、森のファンは昨年10月期にオンエアされて好評だった「この恋あたためますか」(TBS系)以降、テレビ局からの出演オファーが途絶えている森側のイライラを敏感に感じ取ったようだ。確かに、森側からすれば、芝居が上手で、視聴率も稼げるのに、使われない現状にイラつくのも無理はない。