小芝風花がネットで有力視 2022年後期NHK朝ドラのヒロイン予想合戦が白熱中
「小芝さんとNHKの相性はとてもいいように思います。2016年の朝ドラ『あさが来た』では波瑠さん演じるヒロインの娘役で、お茶の間に存在感をしらしめた。また、私が印象的だったのは2018年の連ドラ『女子的生活』。小悪魔女子的な演技で、ちょっと色っぽさもあり、新しい小芝さんの表情を見た思いでした。NHKは小芝さんの魅力を引き出すのが上手だなという印象です」(エリザベス松本氏)
さらに言えば、2019年のNHK連ドラ「トクサツガガガ」は小芝の連ドラ初主演作品となっている。小芝とNHKの相性は、すこぶる良さそうだ。何より小芝は明るく天真爛漫なイメージが強く、そこが朝ドラのヒロインにはふさわしいように思えるが、一方でこんな声も。
「過去の例から考えても、大阪制作で大阪舞台の作品だからといって関西出身者が選ばれるとは限らないんですよね。『おちょやん』の杉咲花さんも完璧な大阪弁だったけど、出身は東京ですから。ほかに大阪出身ということで、中条あやみさんをヒロインに推す声もネット上にありましたが、フタを開けてみたら関西圏とは縁もゆかりもない女優さんが選ばれる可能性は大いにありますよ」(在京キー局関係者)