著者のコラム一覧
大高宏雄映画ジャーナリスト

1954年浜松市生まれ。明治大学文学部仏文科卒業後、(株)文化通信社に入社。同社特別編集委員、映画ジャーナリストとして、現在に至る。1992年からは独立系を中心とした邦画を賞揚する日プロ大賞(日本映画プロフェッショナル大賞)を発足し、主宰する。著書は「昭和の女優 官能・エロ映画の時代」(鹿砦社)など。

コロナ禍で奮闘する「下高井戸シネマ」が多くの観客から支持されるワケ

公開日: 更新日:

 この傾向は今に始まったことではないと思う。映画業界人が集まったからといって、それがどうしたと言う人もあろう。ただそこには何か理由があると考えていいのではないか。

 米アカデミー賞最有力と目される「パワー・オブ・ザ・ドッグ」を見に行ったときのことだ。ロビーがとても混み合っていた。ちょっと驚いているとその前に上映されていた作品、佐藤健主演の「護られなかった者たちへ」が終わり、館内から多くの観客が出てきた。

 ロビーはこれから見る人、出口へ向かう人でさらにごった返した。壮観だった。嬉しくなった。下高井戸シネマという名称になる前から赴いている筆者は、このような混雑ぶりを久しく見たことがなかった。

「パワー・オブ・ザ・ドッグ」がアカデミー賞最有力という要因はもちろんあるが、見逃していけないことがある。この作品と「護られなかった者たちへ」の客層が、全く違っていたことだ。

■さまざまな客層が「ついている」


 前者は映画ファンとおぼしき人たち、後者は高齢の女性層が多かった。作品によって客層が異なるのは当然である。だが、ここまで明快に色分けされるのはなかなかあるものではない。見事なくらいの変わりようだった。それは映画館にさまざまな階層、世代、年齢層の人たちが「ついている」からなのだと思う。その多様な層が非常に厚いように感じた。映画業界人も厚い層の一画を担っていると見ていいだろう。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    元グラドルだけじゃない!国民民主党・玉木雄一郎代表の政治生命を握る「もう一人の女」

  2. 2

    深田恭子「浮気破局」の深層…自らマリー・アントワネット生まれ変わり説も唱える“お姫様”気質

  3. 3

    火野正平さんが別れても不倫相手に恨まれなかったワケ 口説かれた女優が筆者に語った“納得の言動”

  4. 4

    粗製乱造のドラマ界は要リストラ!「坂の上の雲」「カムカムエヴリバディ」再放送を見て痛感

  5. 5

    東原亜希は「離婚しません」と堂々発言…佐々木希、仲間由紀恵ら“サレ妻”が不倫夫を捨てなかったワケ

  1. 6

    綾瀬はるか"深田恭子の悲劇"の二の舞か? 高畑充希&岡田将生の電撃婚で"ジェシーとの恋"は…

  2. 7

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  3. 8

    “令和の米騒動”は収束も…専門家が断言「コメを安く買える時代」が終わったワケ

  4. 9

    長澤まさみ&綾瀬はるか"共演NG説"を根底から覆す三谷幸喜監督の証言 2人をつないだ「ハンバーガー」

  5. 10

    東原亜希は"再構築"アピールも…井上康生の冴えぬ顔に心配される「夫婦関係」