菅田将暉と神木隆之介の友情秘話 6年前から「函館挙式」につながる“糸”
菅田将暉(29)と小松菜奈(26)夫妻が4月下旬に北海道・函館で挙式したことを10日発売の『女性セブン』が報じた。大安吉日の函館は、前日までの曇り空が嘘のように一変、まるで二人を祝福するかのような青空が広がっていたという。
挙式に使われた創建550年以上もの歴史を有する由緒ある神社は、ゴールデンウイークに入る数日前の平日ということで、境内は人の数もまばらだったそうだ。菅田夫妻が知人に漏らしていた「質素に厳粛に、自分達に近しい人間だけで」という言葉通りの挙式が実現したと言える。
函館は、二人の代表作『糸』のロケ地だが、最終的に挙式の場所に決まった背景には神木隆之介(28)の影響もあったようだ。菅田と神木は仲が良いことで知られるが、神木も菅田と同じくらい函館に強い思い入れがあるという。
■6年前の「SMAP×SMAP」の函館弾丸ロケ
実は今から6年前、フジテレビ系のバラエティ番組『SMAP×SMAP』で、今回の菅田の“函館挙式”を暗示させる企画が放送された。SMAPの5人とゲスト5人がそれぞれペアになり、ゲストが考えたデートプランを実行するというコーナーで、注目はゲストのひとりとして出演した神木の“函館鮪パワースポット夜景巡り”というプランだった。同じ放送回に菅田もゲスト出演しており、菅田と神木を結ぶ糸はここから始まった。