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てれびのスキマ 戸部田誠ライタ―

1978年生まれのテレビっ子ライター。「芸能界」というビジネスは、いかにして始まったのか。貴重な証言を収録した「芸能界誕生」(新潮新書)。伝説の番組「アメリカ横断ウルトラクイズ」を基に描く青春群像ノンフィクションノベル「史上最大の木曜日 クイズっ子たちの青春記」(双葉社)。2つの最新著が絶賛発売中!

類まれな不器用な芸人と類まれな器用な芸人が組んだモグライダーは奇跡のコンビ

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 そんな誰が見ても大ボケ役がふさわしい彼だが、当初は「ツッコミをやりたい」と主張していたという。結成から2年。芝は「できることと、できないことを探っていった結果、できないことの方が圧倒的に多かった。それならば、できないことを見せるほうが早い」と台本を用意せず、ぶっつけ本番、ネタ合わせをしないようにすることを決めた(テレビ朝日系「アンタウォッチマン!」22年6月6日)。その方が「その場の感情が乗ったセリフ」が生まれると。

 そうして、ともしげが何かを説明したり、やることに芝がツッコむというスタイルが出来上がった。ともしげがその過程で間違えてしまうことを想定したネタだ。だから「ある程度言えるようになったら(ネタを)捨てる」のだという(同前)。

「ボケゼロ」が理想という芝は、それを実現するために「ともしげがどんな予測不能なミスをしても拾えるように、ともしげのことだけを考えてきた」(扶桑社「週刊SPA!」22年2月1日号)とまで言う。モグライダーは類いまれに不器用な芸人と、相方の特性を熟知した類いまれに器用な芸人が組んだ奇跡の2人なのだ。

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