追悼・小金沢昇司さん サシでウイスキーの飲み比べに…相手は病院送りになった
北島三郎門下だった小金沢昇司さんが1月11日に亡くなった。小金沢さんには「私の酒人生」と「おふくろメシ」のテーマで2度インタビューさせていただいた。
酒豪で知られるだけに武勇伝には事欠かなかった。若気の至りで1対1のサシでウイスキーの飲み比べをやったことがあった。目の前にニッカのでっかいボトル。ご本人は「根性試しみたいなものです。当然、勝って相手は病院送りになったけど、その後で僕も病院送り。アル中一歩手前の父親に『急性アル中一歩手前だぞ。バカ野郎!』とこっぴどく叱られた」。
もうひとりの親、北島御大からもカミナリが落ちた。御大はほとんど飲まないが、ジョイントコンサート後、山本譲二と3人でホテルのラウンジで飲んだことがあった。
「その時はオヤジも気分がよかったみたいで、ビールの後に薄いブランデーをお湯割りで飲み始めて『おお、珍しい!』って。それで調子に乗っちゃって、俺とアニキ(山本)はテキーラをガンガン飲んだ」
さらに、御大の部屋で飲み直すことになって山本と部屋のベッドやソファの位置を飲みやすいように、あっちこっちに動かし始めた。最初、御大は「そんなのいいよ」と穏やかだったが、そのしつこさに「いい加減にしろ! もう帰れ」と怒鳴られた。