「嵐」新会社設立で企業はCM契約に虎視眈々も…故ジャニー喜多川氏との“広告料の約束事”はどうなる?
約3年半のブランクがあるだけに、いきなりライブ開催は考えにくい。だとすれば先に、まずCMでの復活も100%否定はできないだろう。これだけ復活が期待される嵐に、どれくらいのギャランティが用意されるものなのか?
■今のメンバーの商品価値を踏まえればグループのCM単価は3億円以上だが…
「メンバー個々の商品価値を考慮すればグループでのCM単価は3~4億円、あるいはそれ以上とも想定されますが、嵐は、故・ジャニー喜多川さんが設定した“広告料の約束事”を堅持するのでは…と見られています。ジャニーさんが決めた広告料は『メンバー個人は5000万円、グループで1億5000万円』です。グループでの単価はかなりのお得感を感じますが、これは“常にクライアントに感謝の気持ちを持って”というジャニーさんの方針からだと言われていました。世間では許されない性加害者であっても、嵐にとってはかけがえのない恩師でもあるジャニーさんとの約束事は極めて重要なこと。彼が亡くなった今後も約束事を守りながら交渉にあたるのでは…と言われています」(芸能プロダクション関係者)