怪獣造形のレジェンドが初監督「カミノフデ」に充満する特撮愛 この夏はインディーズ特撮映画が熱い!
また7月26日から公開される田中聡監督の「ひどくくすんだ赤」は、かつて「稲妻戦隊サンダーファイブ」のリーダーだった男が、自分が犯した罪によってヒーローから転落し、今では50代の低所得者になっているという、リアルなヒーローのその後を描いた作品。過激な描写もあってR-15指定の映画だが、戦隊ヒーローや怪人たちのアクションも登場する、異色の人間ドラマだ。
日本で最初のゴジラ映画が公開されてから70年。特撮はすでに世代を超えて日本人のDNAに刷り込まれたジャンル。最先端技術を結集したハリウッドのVFX映画とはまた違い、アイデアや見せ方を工夫することで、アナログの技術や手作り感が魅力の特撮映画は、新たな流れをつくろうとしている感がある。この夏は、インディーズ特撮映画にぜひ注目してほしい。
(映画ライター・金澤誠)
◇ ◇ ◇
日本人なら誰もが知るゴジラだが、そのゴジラには東京都の小池百合子知事がすり寄っていた。
●関連記事【もっと読む】小池知事は大ハシャギ!都庁プロジェクションマッピングに血税48.5億円=「ゴジラ」映画2本超…では、小池知事の血税垂れ流しぶりを伝えている。