道重さゆみ「強迫性障害」で22年の活動に終止符…モー娘。低迷期からV字回復させた栄光と重圧
「モー娘。は1998年から2007年まで10年連続で紅白に出場しましたが、2008年に落選し、その後は遠ざかっていました。しかし、その後、武道館をいっぱいにするほどハロプロの人気はアイドルシーンでV字回復し、1998年1月のメジャーデビューから25周年にあたる2023年には、紅白復活に期待がかかりました。結局、その夢はかないませんでしたが、世間的には徐々に低迷していった時期に、それに屈することなく、グループ復活の道筋をつけた一人が道重だと思います。誰よりもグループを愛した道重のDNAは、その後のメンバーにも引き継がれていたと思います」
大島氏は、「病気を克服したら、ぜひまた復活してほしい。高橋愛や同期の田中れいながやっているエステーの消臭剤のCMでいきなり復帰したりすれば、大きな話題になるでしょう(笑)」というが、モー娘。を愛し、低迷期を支えたその心意気はグループアイドルの歴史に確実に刻まれることになった。
◇ ◇ ◇
モーニング娘。の元メンバーの中でも、この人の卒業後の人生は波乱万丈だ。関連記事【もっと読む】元モー娘。加護亜依のライブチケットが売れない! ささやかれる大ピンチ打開の“最終手段”…では、チケットの売れ行きが怪しい昨今の加護亜依について伝えている。