演歌歌手 原田悠里さん(60) 食いしばり由来の難聴
治療法は、歯科的治療と生活指導。右奥歯に虫歯や歯周病があるから、右側では噛めず、左奥歯にだけ頼っていたのです。そこで、右奥歯を中心に虫歯と歯周病治療をし、両側の奥歯で噛めるようにしました。
あとは、噛み合わせを治すため日常生活で左右同じように噛むように指導を受けただけ。マウスピースもしませんでした。通院し始めて1カ月すると聴力が戻り、左右のバランスも整ってきた。手ごたえを感じられるようになり、半年後には耳のことを忘れるほどに。
今まで大病したこともなく、体にメスを入れたことがないので、難聴の始まりも気づきやすかったと思います。自分を常にゼロベースに置いていないと異常に気付かない。
そう思ってここ5年は、月8回のジム通いを自分に課し、体力維持とともに、体の声が聴けるようにしています。今ではアスリートのように、腕や足の小さな筋肉だけを意識して動かせるようになってきています。おかげさまで、右側の頬も自信を持ってお見せできますよ。
▽はらだ・ゆり 1954年熊本県生まれ。鹿児島大学卒業後、2年間、神奈川県で音楽の先生として勤務したのち、北島三郎に師事。99年から3年連続でNHK紅白に出場。新曲「涙しぐれ/運命の人」(キングレコード)を発売中。