“紅麹問題”の報道を見てイチ薬剤師が思うこと…異変があればすぐに相談
では、なぜ今回の件がこれほど注目されているかというと、やはり「自分の健康のために摂取」していたもののせいで「自分の健康が害されていた」という事実のインパクトの大きさによるのではないでしょうか。また、健康食品やサプリメントが食品に該当し、医療機関を受診しなくても手軽に購入できること、そしてそれによる無意識的な安心感を多くの方が持っていたことも背景にあると考えています。
健康食品やサプリメントは、ある成分が強化されているものがほとんどで、区分的には食品ですが、性質的には医薬品に通じる部分もあります。これも以前お伝えしましたが、クスリの副作用とうまく付き合っていくコツ、それは「少しでも異変を感じたら、すぐに相談する」ことです。今回のような健康被害を少なくするためには、この考え方を健康食品やサプリメントにも当てはめることがとても重要です。
もうひとつ、クスリと違って健康食品やサプリメントは自身の判断でいつでも中止して問題ありません。少しでも体調の悪化を自覚した際は、まずは健康食品やサプリメントを中止したうえで、医療機関に相談するようにしましょう。