旅行予約サイト「アゴダ」規約差し止め訴訟で気になる“悪評”ぶり…バナナマン起用CMより優先すべきこと
《アゴダに限らず、海外サイトは一見安い金額を提示しているものの、キャンセルの際の補償がなかったり、日本のサイトに比べてユーザビリティーが良くないので使わないようにしています》
という声がある一方で、《今までアゴダでトラブったことは一度もなく、キャンセル対応もよかったので使い続けている。予約したホテルやタイミングによるのかな。いずれにしても不安定なサイトには不安感しかないのはわかる》といった声が聞かれる。
■提示料金は安いものの…
アゴダを利用したことのある30代の女性会社員も、かつてひどい目にあったと話す。
「家族で河口湖に一泊旅行をした際に、急きょ私の母親が同行することになり、家族分の部屋は事前に予約サイトの一休.comで取っていたのですが、追加で母親の分の部屋を取ろうとしたところ、一休よりアゴダのほうが安かったので、アゴダで予約しました。ところが、チェックインの際、母親の分の予約がされていませんでした。結局ホテルの配慮で母親の分の部屋は確保できましたが、とても焦ったのを覚えています。UX(ユーザー体験)も国内サイトに比べて悪いので、もう絶対に利用しないと決めています」