三菱UFJ“貸金庫窃盗”女性銀行員は10億円溶かす…FXの怖さを損失2億円の投資系インフルエンサーが警告
貸金庫から顧客資産を窃盗していた三菱UFJ銀行の元行員が、ついに逮捕された。今村由香理容疑者(46=写真)は4年半の間、自身が管理責任者をしていた貸金庫から金塊や現金など、およそ14億円相当の金品を繰り返し盗み出していた。
在籍25年以上のベテランの今村容疑者は短大卒業後、合併前の東京三菱銀行に一般職で入行。その後、試験を受けて管理部門の総合職として勤務。資金は競馬やFX(外国為替証拠金取引)などに充てられ、消費者金融にも借金を抱えることに。FXの損失だけで10億円にのぼるという。
FXは証拠金(元本)をもとに米ドル/日本円などの通貨ペアが、国内業者で最大25倍(個人口座)、海外業者だと1000倍程度のレバレッジをかけて取引が可能。そのため、極めてギャンブル性が高く、投資家の多くが退場を強いられている。今村容疑者は海外業者を利用していた。
「勝っているトレーダーでも相場の急変動で大きな損失を出して、突然退場してしまう人も少なくない世界です」
こう話すのは、YouTubeチャンネル「オレ的ゲーム速報JINFX・株投資部」(登録者数20万人超)を運営する、投資系インフルエンサーJINさん。JINさん自身、現在FXで2億円近い損失を抱えているだけに、「FXに近づくべからず」と警鐘を鳴らす。