「ご家庭の雑用、無料で引き受けます!」米ミシシッピ州在住退役軍人の代行業が大人気に
英語で「ハニー・ドゥー・ジョブ」というのは「妻が夫に頼む家庭内の雑用」のこと。「Honey,dothis(あなた、これやって)」というフレーズが由来だ。
米国である退役軍人がご近所の雑用を代行して「ハニー・ドゥー・デュード(男)」とあだ名され、大人気だそうだ。
ミシシッピ州ウェーブランドに住むダニー・ショーバンさん(76)は仕事を引退し、最愛の妻に先立たれて独り暮らし。ベトナム戦争に従軍し、長年、うつ病とPTSDの治療を受けてきた。
「正気を保つために何かに打ち込もう。でも何をすればいいんだ?」
そんなことを考えていたダニーさんがふと気がついたのは、「今一番、恋しく感じるのは、妻に頼まれてやっていた修理や家事」という事実。
そこでダニーさんは数カ月前、フェイスブックに「もしご自分ではできないハニー・ドゥー・ジョブがあればお手伝いします」と投稿したところ、夫に先立たれた女性などに大ウケ!
今ではほぼ毎日、人々の家を訪れ、さまざまな雑用を行っている。
料金は無料。作業終了後、ダニーさんとツーショットを撮ることだけが条件だ。
このボランティアを始めてからPTSDの症状も軽くなったというダニーさん。「たくさんの友達ができました」とほほ笑んだ。 (写真はフェイスブックのプロフィル画像)