日本ハム・大谷翔平に「見合い結婚」のススメ
先日、ある関係者から某球団にすったもんだの末に逆指名で入団した投手の「今」を聞いた。
彼は「アマ球界ナンバーワン」と言われたほど才能があったが、プロでは大した結果を残せなかった。トレードや戦力外も経験し、学生時代に結婚した妻の内助の功がマスコミに取り上げられたこともある。
現役を引退した彼は、離婚を経験し、ひとりで子供を育てながら、ひっそりと地方都市で暮らしているという。この話を聞いて、野球の実力とは関係ない部分でつまずいてしまうと、野球人として大成するのは難しいのかな、と思った。
過去には、元風俗嬢と結婚して大騒ぎになり、野球どころではなくなった選手もいた。度重なる女性問題で球団から謹慎処分を受けたことがある別の選手もしかり。2人は野球の才能に恵まれながら、実力に見合う結果を残しているとは言い難い。
そんなことを考えるうちに、日本ハムの大谷翔平(20)のことが心配になってきた。
3日のソフトバンク戦で日本人最速タイの161キロをマークするなど、若くして日本の大スターになりつつある。才能があり、若くて爽やかで男前。女性にモテる要素がふんだんに詰まっている。