男子バスケ八村塁はパリ五輪に必要か? ホーバスHC「彼から声をかけたらいい」発言の真意
名門球団でプレーするプライドが火種になる
NBAやMLB、NFLなど米プロスポーツの中継で実況を務めるスポーツキャスターの近藤祐司氏がこう言う。
「昨季途中、レイカーズに移籍した八村は、現代のNBAで重視される3&D(3Pとディフェンス)で目を見張るような成長を遂げただけに、ホーバスHCの戦術にフィットするはずです。ウィザーズやレイカーズでは体を張った泥くさいプレーもいとわないだけにパリ五輪で代表入りすれば、確実にチーム力は上がるでしょう」
しかし、ホーバスHCは三顧の礼を尽くしてまで八村を代表に招集する気はない。「彼から声をかけたらいい」と言い放ったのは、規律を重んじるホーバスHCが八村が加入することでチームの和が乱れるのを懸念しているからではないか。
「八村にはNBA屈指の名門球団でプレーしているプライドがある。それを頭ごなしに否定しても問題が生じるし、尊重し過ぎてもチームのまとまりや戦術に影響する。ホーバスHCがどううまくハンドリングするかでしょう。扱いを間違えれば、ホーバスジャパンにとって八村の存在が火種になりかねない」(バスケットボールライター)
ホーバスHCの腕の見せどころである。