中日・中田翔が明かす流儀「我が物顔でオレはレギュラーやぞ、4番打つぞって気持ちは一切ない」
「5番でも下位打線でも何番でもいいです。コンスタントに試合に出られる喜びの方が強いから。ここ数年、そういう状況じゃなかったですから」
──数字の目標は? 広いバンテリンドームは本塁打が出づらい。
「広い広いって言いますけど、僕は札幌ドームで13年やってますからね。バンテリンよりも札幌の方がフェンスが数十センチ高いらしいですから。札幌ドームも大きかったなとは思うけど、嫌な印象はないですね」
──本塁打への期待は大きい。
「それは本当にありがたいことですけど、今はあまりスタンドインは意識してないです。それこそ、打点にこだわっていきたい。40発、50発を打てるに越したことはないけど、本塁打より打点の方に魅力を感じているんでね。周りがどう言おうとね」
──過去100打点以上は5回で打点王は3回(2014、16、20年)。
「(大阪桐蔭の先輩で西武の)おかわりさん(中村剛也)が40本後半の本塁打を打って120打点というシーズンが何度かあった。僕は本塁打は20本台だけど、打点は100~110。本塁打は20本差をつけられても、打点は10点差くらい。それもあって、打点にすごく魅力を感じましたね」