《工藤公康の巻》人気トレーニング施設を「あれは嫌いだな」と言ったワケ
工藤さんの凄いところは、常に最新の知識、技術を自ら体験し、学んでいることです。現役選手に人気のトレーニング施設についても、工藤さんは「俺はあれ嫌いだな。だって、あの施設って結局、上半身の力がメインでしょ? 日本人はもっと下半身を使わないとダメなんだよ」と話していました。そう言えるのも、自腹を切って、その施設のメニューを体験しているから。知らないのに風評だけで判断することはしない人です。
工藤さんが現役時代、筑波大のトレーニングになぜか僕も参加させられたこともあります。足をゆっくり動かしてインナーマッスルを鍛えるもの。戸惑う僕に、工藤さんはこう言いました。
「もしかしたら、これは5、6年後には球界で主流になってるかもよ? 逆に『なんであんなトレーニングをしてたの?』って言われるかもしれない。でも、これは筑波大の最先端の研究。俺はバカにされてもいいから、とにかくその時の最先端を学びたいんだ」
それでも自分本位ではなく、周囲を見て、僕ら裏方への贈り物なども欠かしたことはありません。それも会社には請求せず、全部自腹だったんです。
次回はエースといえばこの人、ホークスの四軍監督を務める斉藤和巳の項になります。