元“グレチキ”の北原雅樹は引退後に復帰 「マッサン」に出演中
■ハローワーク担当者の言葉に奮起
「最初がデザイン会社、次は司法書士事務所の事務員。それから稼ぎを増やしたくてトラックドライバーになり、何社か転々としました。その合間にもっといい待遇の会社を探して、ハローワークに通ってたんですが、ある時、担当の方に“アンタ、東京で芸能の仕事を15年もしてたんなら、何でそれを生かさんの? このあたりでそんな経験がある人はおらんで”っていわれましてね。それを聞いた瞬間、胸の中のつかえがストンと落ちた。と同時に、自分には芸能しかないんやな、って悟りました」
かくして、3年前、加古川市に本社があるケーブルテレビ局「BAN―BANテレビ」とコミュニティーFM「BAN―BANラジオ」に仕事を求め、現在はテレビ・ラジオ同時生放送の情報番組「生ラテ☆ぶらんちょ」とショッピング番組「お買い得BAN-BAN」の司会を「ズームイン!朝!!」(日テレ系)のお天気お姉さんだった夫人の北原(旧姓杉本)真紀さんとともに務めている。
「ボクはもう1本、ラジオの情報番組『じもラジ』の木曜日のパーソナリティーをやってます。『マッサン』? NHKの大阪放送局の朝ドラ担当の方に、ぜひボクを使ってみて下さい、と売り込みに行ったんです。それがまさかこんなに早く実現するなんて。嫁もビックリしてます、ハハハ」