益岡徹デビュー秘話 仲代達矢が開演30分前に“代役”指名

公開日: 更新日:

「稽古中、その方の役を一緒にやっていたのですから、できないとは言えません。それで開演を30分遅らせてもらい、準備を急ぎながら、台本を開いたんですけど、頭の中は真っ白。あまりのことに、緊張する余裕もありませんでした」

 獅子の子落とし、であったが、獅子の仲代もいつもとは違う緊張感でいっぱいだったようだ。幕が上がれば、愛弟子だろうと助けることはできない。やがてブザーが鳴り、ふたりはまばゆい照明の中へと飛び出した。益岡がプロの第一歩を踏み出した瞬間だ。これがデビュー作となり、この日から3ステージ、最終公演まで代役を務め上げた。

「冒頭の15~20分しか登場しない、病気持ちの長老の役でしたけど、素人同然の僕をよく使っていただいたと思います。あの日があったから、あの経験があったから、今の僕があると思います」と益岡。

■両手に一升瓶ぶら下げてきはて「演技論」

「仲代さんは師匠であり、父親のような存在。厳しい稽古の後、両手に一升瓶をぶら下げてきて演技論を語りながら、飲ませていただきました。『お借りします』と一筆残し、2期上の役所広司さんと飲みにいった時や、稽古場に酒の臭いを残しながら入った時など、よく雷を落とされたことも覚えてます。仲代さんは本当に酒が強く、明け方まで一緒に飲んでいても、まったく残さない。朝ご飯をきちんと食べ、昼にトンカツを平らげたりするのですから、凄いんです」

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    元グラドルだけじゃない!国民民主党・玉木雄一郎代表の政治生命を握る「もう一人の女」

  2. 2

    深田恭子「浮気破局」の深層…自らマリー・アントワネット生まれ変わり説も唱える“お姫様”気質

  3. 3

    火野正平さんが別れても不倫相手に恨まれなかったワケ 口説かれた女優が筆者に語った“納得の言動”

  4. 4

    粗製乱造のドラマ界は要リストラ!「坂の上の雲」「カムカムエヴリバディ」再放送を見て痛感

  5. 5

    東原亜希は「離婚しません」と堂々発言…佐々木希、仲間由紀恵ら“サレ妻”が不倫夫を捨てなかったワケ

  1. 6

    綾瀬はるか"深田恭子の悲劇"の二の舞か? 高畑充希&岡田将生の電撃婚で"ジェシーとの恋"は…

  2. 7

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  3. 8

    “令和の米騒動”は収束も…専門家が断言「コメを安く買える時代」が終わったワケ

  4. 9

    長澤まさみ&綾瀬はるか"共演NG説"を根底から覆す三谷幸喜監督の証言 2人をつないだ「ハンバーガー」

  5. 10

    東原亜希は"再構築"アピールも…井上康生の冴えぬ顔に心配される「夫婦関係」