ブラピも通ったハリウッドのコーチングスクールに入学も…
授業内容はとにかく魔訶不思議。急に太鼓を持ち出し自分が木になるというイメージで声出し。クラスメートを自分の“恐れ”や“恥”に見立てて話し合う心理学的アプローチ、役が体に浸透するまで“ひたすら独り言を言う”授業もありました。一斉に壁に向かって独り言をする姿はまるでカルト宗教のようです。
そのコーチングに通っていたのがブラッド・ピット。まだ30代前半の頃らしいのですが、すでに運転手付きの車とボディーガードを従えてきた彼は周囲の目も気にせず、全身全霊でトレーニングに励んでいたそうです。
先生は「彼は失うリスクがあるのにあれだけ自分を捨てられるのよ。あなた方には失うものもないのに、かたくなに自分を守ってどうするの!? もっとさらけ出しなさい!!」と叱咤激励。以来、ブラピはさらにファンを増やしたそうです。
その他にも「目隠しをして、その場で10回転をした後にランダムな人の手のひらを触り、その人の性格を言い当てる」というのもありました。もうエスパーの領域です。ハリウッドは一期一会、毎瞬最高のパフォーマンスを上げるには人知を超えた能力の解放が重要。
日本ではイワシの頭も信心からといいますが、ハリウッドの「ストイックさ」と「奥深い神秘」を垣間見たコーチング体験でした。
(おわり)