まことしやかに流れる「関ジャニ∞の解散」はあり得ない
彼らのコンサートは、いわば「楽しいお祭り騒ぎ」という感じで、ボーカルの方向性と違ってきても仕方ない。錦戸は、俳優としても高い評価を受けているし、ソロで活動する歌手としてもいける。仮にジャニーズ事務所に所属したままでもその活動はできるだろうが、グループを脱退する以上、そのケジメとして事務所を退所し、ひとりでやっていくと決めたように思われる。
にもかかわらず、一部マスコミやネットなどでは、ジャニーさんという存在がなくなったことで、関ジャニ∞そのものの解散が次にあるのではないか……という話がまことしやかに流れている。
僕の取材ではそんな話はあり得ない。その理由として、まずグループの存続はそれぞれのグループの内部事情によるところが大きい。仮に報道にあるような錦戸が解散を主張したというのが事実なら、錦戸が身を引いた今では理屈に合わない。また、ジャニーズ事務所は、ジャニーさんの姪のジュリーさんが経営全般を見ていて、タレントのプロデュースを担当するタッキーこと滝沢秀明氏と毎日のように連絡を取り合っている。各グループの活動の幅は広がっており、このツープラトン体制はジャニーさん存命中の頃と同じく“盤石”と言っていいのだ。
余談だが、いつも派手な衣装だったタッキーが、今はほとんど地味なスーツ姿。これが逆に、僕には、より一層イケメンが目立って映っている。ぜひ昔のファンや僕らを集めて“同窓会”的なイベントをやってほしい。