めるると山之内すず “10代愛されコンビ”なぜ支持率高い?
テレビ界はコロナ禍2度目の春を迎え、大改編が進んでいる。お笑い番組のひな壇芸人や、「王様のブランチ」(TBS系)など若手リポーター陣は大幅リストラ。そんな中、頭角を現しているのが、山之内すず(19)と、めるること生見愛瑠(19)の10代コンビである。
山之内は、動画SNSのTikTokで注目を浴び、半年間で16万人もフォロワーが増えたという実績の持ち主。ショートボブに中性的な顔立ちから“広末涼子の再来”とも言われ、PayPayのCMなどでもコミカルなダンスを披露。
めるるは、小6でローティーン向けファッション誌でモデルのキャリアをスタート。みちょぱや藤田ニコルを輩出した「Popteen」の専属モデルを経てバラエティーにも進出。自粛を余儀なくされたギャルモデルゆきぽよ(24)の後釜として出演が増えている。
また“楽しめ~るる”など、語尾にニックネームをつけた造語を駆使、「蒟蒻畑」や「出前館」などフード系企業のオファーも多い。
AbemaTV「オオカミくん」出演で人気者に
“ボーイッシュ”な山之内と“ガーリー”なめるる、とテイストの分かれる2人だが、共にAbemaTVの恋愛リアリティー番組「オオカミくんには騙されない」シリーズに出演。同世代の若者に絶大な人気を誇り、満を持して地上波に進出したといえる。アイドル研究家の北川昌弘氏がこう言う。
「2人は同世代から見て自分たちの理想形。テレビを見ない若年層を地上波に引き込む頼みの綱。特に山之内さんはオジサン世代をも一撃する破壊力を持ち、テレビっ子世代の高齢者から若者までをカバー。今、視聴者離れの進んだテレビを救えるのは彼女ではないかと僕は思います」
同志社女子大学教授(メディア論)の影山貴彦氏は「学生から“TikTokで人気”だと山之内さんの存在をテレビ露出する前に知りました」としてこう続ける。
「山之内さんの魅力について、学生が“ギリ届かないけど、届いていると錯覚できるところ”と言っていました。2人とも自分たちのファッションリーダーで、等身大。動画で彼女たちのヒューマニティーも評価されている。前に前に出なければ埋もれてしまうというバラエティーのグイグイ感がなく、コロナ禍の疲れた時代にフィットしているのでは。女優として活躍するなど2、3年後が楽しみな存在です」
ギャルモデル、ユーチューバータレントと“強め”キャラから、時代は正統派モデルの“ナチュラル”志向に変わりつつあるようだ。