濱田岳、浜野謙太、矢本悠馬…ずんぐりむっくり俳優は“素晴らしい武器”になる
濱田岳に外れなし。ドラマの中身はもひとつでも、表情やしぐさを見ているだけで楽しめる。イケメン俳優は掃いて捨てるほどいるが、そういう輩とは一線を画す存在だ。そんな濱田の主演ドラマ「じゃない方の彼女」(テレビ東京系)。濱田演じる大学准教授が山下美月(乃木坂46)演じる天然魔性系女子大生から言い寄られ、道ならぬ恋に突き進むのか否かという不倫を題材にしたコメディーだ。
このドラマはテレ東から濱田へのご褒美ではないか。「釣りバカ日誌」の浜ちゃん、「フルーツ宅配便」の咲田、「きょうの猫村さん」のぼっちゃん、「シェフは名探偵」の高築とテレ東ドラマに貢献してきた濱田へのプレゼント、一度モテ役でもというわけだ。
25日の第3話は朝目覚めたら隣には下着姿の彼女が……というよくあるパターンで始まったが、動揺し、トランクス姿で彼女の部屋をウロウロするさまや帰宅後、妻の前で挙動不審でオドオドするさまがもうおかしい。
プロフィルによれば身長は160センチだが、このずんぐりむっくりした体形もチャームポイントになっている。いい意味でドラマにリアリティーをもたらしてくれる。親近感が湧き、物語がぐっと身近になるのだ。言うなれば、ずんぐりむっくり効果。この秋のドラマにもイケメンの隙を縫うようにずんぐり俳優たちが活躍し、いい働きをしている。重宝されるに決まってる。
ずんぐりスターの双璧をなす浜野謙太
たとえば、原田知世が不思議系スナックのママになる「スナックキズツキ」(テレビ東京系)で酒の宅配業者を演じる浜野謙太など濱田と双璧をなす、ずんぐりスターだ。身長157センチと濱田よりさらに3センチ低い。眼鏡とムニーッとした笑顔に特徴がある。NHK朝ドラ「おかえりモネ」で登米の森林組合の課長役の人といえばわかる人も多いだろう。秋はもう一つ「ラジエーションハウスⅡ」(フジテレビ系)にも出演していて引っ張りだこだ。
余談だが、濱田も浜野も妻がモデルというのは興味深い。濱田の妻・小泉深雪は身長179センチでその差19センチ、濱田が9歳年下。そういえば、同タイプの大先輩・小倉久寛も妻は元宝塚スターで10センチも高いというから、ずんぐりは高身長の女性にモテるようだ。
他にも「SUPER RICH」(フジ系)の矢本悠馬(161センチ)や「白い濁流」(BSプレミアム)の伊藤淳史(162センチ)とずんぐり俳優に目がいく。
人を見た目であれこれ言うのはよくないという向きもあるが、見た目も重要な個性。特に俳優の場合、それによって似合えば、素晴らしい武器になる。ずんぐりむっくり俳優に注目!