波瑠「わたヨメ」は“第2の逃げ恥”か? 芳根京子との「水10」対決では格の違い見せつける
「これまでは、話題性も視聴率的にも日テレのドラマが勝者。ただ、今期は逆転しそうです。というのも、ネット上では『わたヨメ』の高杉さんの子犬系男子具合に早くも夢中になる視聴者の声が目立つ。働いて疲れて帰ってきた女性視聴者は、《見ているだけで癒やされる》《私も子犬男子に家事をしてほしい》となっており、既視感があっても気にならないようです」
「わたヨメ」も「それパク」も、共に12日初回の平均世帯視聴率は約6%だったが、19日放送の第2ラウンドは「わたヨメ」が6.4%とアップしたのに対し、「それパク」は4.5%にダウン(関東地区=ビデオリサーチ調べ)。TVerのお気に入り登録者数も「わたヨメ」が21日現在で60万人を超えているのに対し、「それパク」は30万人台と差は大きく開いている。
「2人とも“NHK朝ドラ女優”ですが、波瑠さんはデキる女なのに少しドジという役柄がよくハマる。女性からの支持率も《波瑠のドラマにハズレなし》などと非常に高いし、キャリアも含めて波瑠さんが“格”の違いを見せつけた感じですかね」と在京キー局関係者は話すが、芳根の今後の追い上げにも期待したい。