有働由美子TV人生の集大成「有働タイムズ」10月スタート…成否のカギは“夜のあさイチ”にあり

公開日: 更新日:

 メディア文化評論家の碓井広義氏は「非常に楽しみですね」としてこう語る。

「音楽番組もいいのですが、彼女の持ち味から考えたら、もったいないなあと感じていました。彼女も広い意味での報道がやりたかったと考えたのかもしれません。とにかく自分の名前が入った冠番組ですから、有働さんも50代半ばとなって“勝負するならここだ”と決意したんだと思います。ただ、日曜夜9時という時間帯ですから、(視聴率や内容的には)難しさはあるかと思います。しかしそれを逆手にとって、“また明日からも頑張ろう”という気分にさせてくれる雰囲気が出るといいと思います」

 碓井氏は、日曜の夜だけに、ニュース番組といえども、あまり肩肘が張ったものでは疲れてしまうので、そのあたりで有働アナの持ち味が生かせるのではないかとして、こう続けた。

「彼女のよさは、ヘンに奇をてらったりせず、いい意味でとにかく生真面目なところ。しかしそうでありながら、優等生すぎず、ふっと本音を言ってみたり、時にはぶっちゃけてみたり、真面目なのに人間味があるところです。それが不思議なユーモアを醸し出していて、視聴者にとって親しみやすさになっている。そのあたりがうまくはまれば、日曜の夜にちょうどいい“重すぎない報道番組”になると思います。世の中で起きていることに対して、ガチガチな解説や論評を加えるばかりではなく、その奥にあるものを考える“小さなヒント”を、有働さんの感じ方を通して伝えてくれるといいですね。『あさイチ』に出ていた頃の有働さんが“夜のあさイチ”といった感じで出てきてくれるといいと思います(笑)」

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    フワちゃん「やす子いじめ」で性格の悪さ露呈…“篠原ともえ級”キャラ変しか生き残る道なし?

  2. 2

    フワちゃん芸能界追放へ…やす子への暴言炎上は鎮火せず SNSの“NGフレーズ”が致命傷

  3. 3

    フワちゃん暴言→謝罪は何が問題だったのか? 大炎上の鎮火方法は1つだけ…識者が見解

  4. 4

    健大高崎(群馬)青柳博文監督「野球部の年間予算が1億円? わはははは…」

  5. 5

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  1. 6

    朝6時に起きて息子の弁当づくり ご飯は土鍋で炊きます

  2. 7

    人気絶頂フワちゃんが突如フルボッコ状態…ベタ褒め芸風「タメ口」への嫌悪感が一気に噴出

  3. 8

    興南(沖縄)我喜屋優監督「野球しかしていない高校生の将来は誰が保証するのでしょうか」

  4. 9

    仮面夫婦といわれた松平健・大地真央の離婚

  5. 10

    ちあきなおみ(6)一瞬、驚いたように立ち止まったが、無言で歩き去った。会員限定記事