注目の夏ドラマをアラフォーに聞く!『新宿野戦病院』が大人気、『ブラックペアン2』の気になる点は

公開日: 更新日:
コクハク

 2024年7月スタートの夏ドラマが出揃ってきましたね。今期もたくさんのドラマが放送していて、どれを見ればいいのかわからない!

 仕事に生活に忙しい大人が時間を無駄にしないよう、アラフォー女たちが視聴継続しているドラマを聞いてみました。

結局クドカンが好きだよね。『新宿野戦病院』

 もっとも「視聴継続をしている」という声が多かったドラマは『新宿野戦病院』(フジテレビ系)でした。当初は塚地武雅が演じる役の紹介文に批判の声があがったり、小池栄子の英語が酷評されたりと不安視されていましたが、やはりアラフォーはクドカン脚本が好きみたいです。

「腰を据えて…というよりも軽く流しながら見ちゃってます。登場人物が朝ドラ『虎に翼』(NHK)と何人もかぶっていて、不思議な気分に。小池栄子の英語が下手とか言っている人もいるけど、逆にリアルなのかなと。そんなこと気にせず楽しめばいいのに(笑)。仲野大賀はシリアスもコメディも上手で、いい俳優さんだなと改めて思いました」(女性誌編集者/44歳)

「キャラクターの中毒性はさすがのクドカンって感じ。テーマが重いのに良くも悪くもそれを感じさせないから、さらっと見ることができちゃう。話題になっているので、流行に乗り遅れないためにも見なきゃいけない衝動もある。予想と違って意外にもちゃんとした医療ドラマだった」(脚本家/40歳)

「歌舞伎町の病院を舞台にしたクドカンのドラマということで、少し大人のテイストを感じ夫とこっそり見ていましたが、結局子供も一緒に見ることに。小学生が見てもやっぱり面白いらしい。

 旬の俳優陣が多く出演していて全員が活躍するのか心配ではあるけど、歌舞伎町の闇をうまくコメディに落とし込んでいると思う。演技派俳優たちの競演は目の保養になる。子どもには『歌舞伎町は怖い』という教育になってるかも?」(翻訳/41歳)

「主題歌がいい。やっぱり、夏はサザンだなと思わせる。本編では見られないであろう小池栄子のドレス姿と仲野太賀の正装スーツ姿もよく、クレジットが流れるお決まりのオープニング映像も飛ばさずに見てしまう」(WEBメディア編集者/46歳)

【関連写真】 美脚が眩しい、ワンピース姿の小池栄子

考察にまんまとハマる『笑うマトリョーシカ』

 次に多かったのは水川あさみ主演ドラマ『笑うマトリョーシカ』(TBS系)でした。日本推理作家協会賞にも輝いた早見和真の小説を原作としているだけあり、ネット上では考察に夢中になる視聴者が多数。展開の速さも魅力のようです。

「原作とは主人公が異なる意欲作。水川あさみ演じる元社会部記者がいとも簡単に櫻井翔演じる政治家の言い分をうのみにし、信じてしまう初回のシーンなど、ご都合主義を感じる描写も散見されるが、続きの展開が気になる展開。曽田陵介もいい」(記者/47歳)

「桜井翔のAI演技が素でただの棒なのか、演出でああいう演技にあえてしているのか気になっています(笑)。でも誠実派の議員役はすごく彼にあっている気がしています。鈴木役の玉山鉄二がいい感じに年を重ねて、渋オジ俳優の仲間入りをしたなと。

 初回冒頭にいきなり主人公の父親がカークラッシュされ、亡くなるシーンはドキッとしました。出てくる登場人物みんな裏がありそうで、今後、どう視聴者を裏切ってくれるのか楽しみにしています!」(美容/45歳)

「始まって間もないにも関わらず、展開が早くて毎回次回が気になる! ぼんやり見ていると『え? この人? あれ? 違うの?』と置いていかれてしまうので、集中せざるを得ない。意表を突かれてしまう展開にハマってます」(介護/40歳)

手術シーンに賛否?『ブラックペアン2』

 医療ものが続くドラマ業界。今期は『ブラックペアン2』(TBS系)に注目が集まりました。シーズン1から6年ぶりのシーズン2。前回も二宮和也が主演を務めていた本作ですが、今回は主演は同じながら演じるのは別の役という点も見どころ。

「医療ドラマ乱立の今クールにおいて、及第点確実のブラックペアン。手術シーンがややグロで目をそむけたくなるが、キャラクター設定がきちんと確立されているので、安心して見ていられる」(企画/46歳)

「渡海と天城の顔が同じなのが、ドラマだね! と思ってしまった。でも、ニノなりに演じわけているんだろうなと。天城先生のネアカな感じが伝わってくる。趣里ちゃんは『ブギウギ』(NHK)の明るいキャラから猫田に戻っていて嬉しかった(笑)。

『アンメット』(フジテレビ系)と比較すると手術シーンが軽く見えたり、難しい手術を簡単に成功させる点はやはりドラマだね! と感じてしまう。とはいえ、渡海と天城の関係性など気になる点も多いので今後に期待します」(観光/44歳)

話題の『海のはじまり』『南くんが恋人!?』はどう?

 多数の声が集まったのが上記3作品でした。票が集中しなかったとはいえ、それぞれ楽しんでいるドラマはあるよう。ここからは少数意見をピックアップしてご紹介します。

海のはじまり(フジテレビ系)
「有り得なくもない話だから興味を持って見ています。自分が同じ状況になったらつらすぎる…。目黒蓮さん演じる夏くんも翻弄されていてかわいそうだけど、有村架純さん演じる弥生に感情移入しちゃう。今後、それぞれどんな道を選択して生きるのか気になります」(音楽療法士/42歳)

南くんが恋人!?(テレビ朝日系)
「FANTASTICS・八木勇征を拝顔するだけでも価値のあるドラマ。これまで深夜帯やGP帯でも脇が多く、満を持して出演した『婚活1000本ノック』(フジテレビ系)は視聴率2%台連発で“爆死”状態。知る人ぞ知るイケメンの域を脱しなかったが、番宣で出まくった情報番組やトーク番組に出演し、控えめにほほ笑む表情にノックアウト。

 これほどまでにかっこいいとは……。女子ゴコロをくすぐる正統派イケメンの南くんの役柄もはまっており、近い将来、朝ドラ俳優になるであろう逸材だと確信。猛暑に清涼をありがとう」(企画/41歳)

西園寺さんは家事をしない(TBS系)

「ネイリストさんに勧められて見始めました。TBSの火曜22時枠といえば『逃げ恥』や『私の家政婦ナギサさん』など良作が多いので、期待しています」(金融/39歳)

家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった(NHK)
「今期は民放であまり見たい題材がなく、前回放映時に好評だったという本作を1話見たらとても良かった。ダウン症の弟がいる女子高生の話だが、主人公や周りの登場人物もカラッとしていて重い題材なのに明るく見れる。

 主人公役の河合優実さんが可愛らしさと演技のうまさで魅せてくれる。ドラマの作りもさりげなく洒落ていて、今期一番楽しみにしているかもしれない」(主婦/43歳)

ダークホースが出現するか?

 他にも『ギークス~警察署の変人たち~』(フジテレビ系)や『降り積もれ孤独な死よ』(日本テレビ系)、『錦糸町パラダイス』(テレビ東京系)にもコメントが。思わぬダークホースドラマが出現するかも?

 まだ始まったばかりの2024年夏ドラマ。期待していましょう。

(編集MS/コクハク編集部)

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    美川憲一「もういいわ」和田アキ子「ありえない」…切り捨てた重鎮に見捨てられたNHK紅白の末路

  2. 2

    「重圧は言い訳にならない」とバッサリ、体操界レジェンド池谷幸雄氏が語る「エース不在」の影響

  3. 3

    オリンピアンの大甘同情論に透ける「特権意識」…血税注ぎ込まれているだけに厳罰必至の当然

  4. 4

    悠仁さまが“定員3人”の狭き門・筑波大AC入試も余裕でクリアできるワケ…9月初めにも明らかに?

  5. 5

    体操界は飲酒喫煙「常態化」の衝撃…かつてスポンサー企業もブチギレていた!

  1. 6

    パリ五輪辞退の宮田笙子は再起できるのか…境遇が重ねられるバトミントン桃田賢斗はその後

  2. 7

    ひっそりと存在消された NHK“車上不倫”人気アナカップル

  3. 8

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  4. 9

    美川憲一がジャニー氏性加害問題に言及した重み…“オネエキャラ”転身までの苦難の道のり

  5. 10

    スピードワゴン小沢一敬は松本人志と一蓮托生で復帰不可能か…幸せの骨頂の相方とは絶望的格差