元NEWS手越祐也のお気の毒…「超RIZIN.3」で国歌斉唱のはずが急転直下中止の“もらい事故”
元NEWSで歌手の手越祐也(36)にはお気の毒というしかないだろう。今月28日にさいたまスーパーアリーナで開催される格闘技イベント「超RIZIN.3」のメインイベントで行われる朝倉未来VS平本蓮戦で試合前に国歌独唱を担当することを、20日、テレビ埼玉で放送された同イベントの特番で発表。しかし、22日に急転直下、運営側からイベントを取りやめることが発表された。
「もともとNEWS時代から歌唱力には定評があり、2021年には国内最高峰のカーレース『SUPER GT』で国歌独唱の大役を務めていることから白羽の矢が立ったようだ。20年6月に旧ジャニーズ退所後、YouTubeとコンサートが活動のメインでしたが、そんな中、初めて格闘技業界から声がかかった」(スポーツ紙芸能記者)
大役に抜擢された手越は自身のインスタグラムでも意気込んだものの、朝倉も平本も試合に集中したいのか、Xのポストで手越を“拒絶”。手越に誹謗中傷が殺到する事態となってしまい、結果、手越から国歌独唱辞退の申し入れがあったという。
「運営サイドはさらなる集客のために“切り札”として投入したはずだったが、格闘技業界に受け入れられず。手越はとばっちりを受ける形になってしまった」(格闘技業界関係者)