「レス離婚」は慰謝料の請求できる? 弁護士に相談したら意外な答えが返ってきた

公開日: 更新日:
コクハク

【解消されない夫婦のモヤモヤ】

 セックスレスやセルフプレジャー、夫婦の在り方などをテーマにブログやコラムを執筆している豆木メイです。

 実は先日弁護士事務所の無料相談に行ってきました。

 相談内容はもちろん、「セックスレスと離婚」について。

 私がSNSの発信や仕事をがんばる理由は「セックスレスが10年続く夫と離婚したい」という一心からです。

 しかし、セックスレス以外に問題がない夫婦関係で離婚できるのか?

 この疑問を持ちながらも、具体的に調べるのが怖くて遠ざけていました。

【読まれています】セルフプレジャーを早く知りたかった 男女比では大きな差が

結論:ケースバイケース

 弁護士に相談したのは主に以下の3点。

・セックスレスで離婚はできるのか?
・慰謝料を請求できるのか?
・離婚までのステップ


 結論からいうと、セックスレスだけで離婚できるかどうかはケースバイケース。

 弁護士によると、セックスレス自体が「婚姻を継続し難い重大な事由」にあたるのかが重要とのことでした。

 例えば、ED(勃起不全)、精神疾患、病気療養中など、正当な理由があってセックスレスになった場合は、離婚は認められない可能性が高いそうです。なるほど。

慰謝料の請求は難しそう

 慰謝料については、レスになった理由が重要だそうです。

 子供が欲しいのに正当な理由もなく性行為を拒否され続けた場合や、性行為を拒否する際に暴言を吐かれた、不貞行為をしていたなどが認められれば、慰謝料を請求できる可能性があります。

 セックスレスという理由だけで離婚する場合は、慰謝料を取るのは難しいようですね。

 ちなみに、念のため確認しておきたかっただけで「慰謝料を絶対にもらいたい!」と考えている訳ではありません。

まずは別居、そこからスタート

 離婚までのステップとして弁護士からは「まず別居すべき」と言われました。

 別居することで夫婦関係が破綻していると認められ、離婚しやすくなるそうです。

 離婚はどちらかが「離婚したい」で、もう一方が「離婚したくない」という状況だと、長期戦になりがちなので戦略的に考えるべきとのこと。

 世の中の離婚経験者の方、大変な思いをされているんですね…尊敬します。

 別居していても、生活費や子供の養育費などを「婚姻費用」として、収入が少ない側が多い側へ請求できるそうです。

 婚姻費用は、子どもの人数、年齢、夫婦の収入額によって計算方法が異なるので、裁判所HPにある【平成30年度司法研究(養育費、婚姻費用の算定に関する実証的研究)の報告について】を確認してみてください。

離婚は準備が大事

 お金の問題も、離婚を複雑にする要因の一つです。

 養育費を途中で支払わなくなった男性の話はよく聞きますが、調停を申し立て、きちんと手続きを踏むことで、財産の差し押さえなども可能になります。

 ただし、相手の収入が減れば養育費も減額される場合がありますし、亡くなってしまったら養育費の支払いは当然ながら終了します。

 離婚は、人生における大きな決断です。

 ただでさえつらい思いをするのに、お金で苦労するのだけは避けたいところ。

一番の問題は…やはり子ども

 うちの場合は夫が「離婚に同意してくれるのか」

 まずはこれを確認する必要があります。

 離婚に賛成であれば、弁護士を通して話をややこしくする必要もなく、当人同士で話し合いできる問題はスムーズに解決するはずです。

 一番の問題は「子ども」でしょう。

 私の気持ちとしては、離婚しても母親・父親としての関係は継続させて「家族」でいたいと願っています。

 夫と子どもが、この私の考えに賛成してくれるのか否か。

 これが最大のネックになりそうです。

(豆木メイ/フリーライター)

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    美川憲一「もういいわ」和田アキ子「ありえない」…切り捨てた重鎮に見捨てられたNHK紅白の末路

  2. 2

    「重圧は言い訳にならない」とバッサリ、体操界レジェンド池谷幸雄氏が語る「エース不在」の影響

  3. 3

    オリンピアンの大甘同情論に透ける「特権意識」…血税注ぎ込まれているだけに厳罰必至の当然

  4. 4

    悠仁さまが“定員3人”の狭き門・筑波大AC入試も余裕でクリアできるワケ…9月初めにも明らかに?

  5. 5

    体操界は飲酒喫煙「常態化」の衝撃…かつてスポンサー企業もブチギレていた!

  1. 6

    パリ五輪辞退の宮田笙子は再起できるのか…境遇が重ねられるバトミントン桃田賢斗はその後

  2. 7

    ひっそりと存在消された NHK“車上不倫”人気アナカップル

  3. 8

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  4. 9

    美川憲一がジャニー氏性加害問題に言及した重み…“オネエキャラ”転身までの苦難の道のり

  5. 10

    スピードワゴン小沢一敬は松本人志と一蓮托生で復帰不可能か…幸せの骨頂の相方とは絶望的格差