「第2の堀井学」は誰だ?捜査はヨコタテどちらに伸びる?裏金香典疑惑に自民議員は戦々恐々

公開日: 更新日:

「裏金事件の第2幕」──。そんな批判が野党から噴出している。自民党に所属していた堀井学衆院議員(比例北海道ブロック)が、秘書らを通じて有権者に香典を配った公職選挙法違反の疑いで東京地検特捜部の捜査を受けている問題だ。香典の原資が裏金だった可能性が浮上し、自民党内は「第2の堀井は誰だ」と戦々恐々だという。

  ◇  ◇  ◇

 公選法は政治家本人が葬儀に参列して渡す場合を除き、選挙区内で香典を渡すことを「違法な寄付」として禁止している。堀井氏は選挙区内の支援者らが亡くなった際、秘書や家族を通じて、香典1万~数万円を渡していた疑い。総額は数十万円に上るとみられている。

 特捜部は18日、堀井氏の国会議員会館の事務所と議員宿舎、北海道登別市の地元事務所、自宅の4カ所を一斉捜索。自民党派閥の裏金事件の捜査過程で香典提供を把握し、裏金を香典に使ったとみて悪質性の高さから強制捜査に踏み切った。堀井氏への任意聴取も実施したという。

 堀井氏の裏金総額は2196万円。裏金議員の中でもトップクラスの“蓄財”だが、約100人に上る裏金議員のうち、起訴された現職議員は不記載額が計約5100万~3500万円と特に高額だった大野泰正参院議院、谷川弥一前衆院議員、池田佳隆衆院議員の3人だけ。問題は、堀井氏の裏金香典疑惑が他の裏金議員にも波及する可能性があることだ。

 裏金事件での起訴を免れた議員は収支報告書の訂正でお茶を濁し、肝心の使途については「不明」でノラリクラリ。安倍派幹部の萩生田前政調会長は国会で「不明のオンパレード」とツッコまれたものだ。使途不明の裏金が実は香典やその他の違法な寄付に化けた可能性は否めない。元東京地検特捜部副部長の若狭勝弁護士がこう言う。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    “3悪人”呼ばわりされた佐々木恭子アナは第三者委調査で名誉回復? フジテレビ「新たな爆弾」とは

  2. 2

    フジ調査報告書でカンニング竹山、三浦瑠麗らはメンツ丸潰れ…文春「誤報」キャンペーンに弁明は?

  3. 3

    フジテレビ“元社長候補”B氏が中居正広氏を引退、日枝久氏&港浩一氏を退任に追い込んだ皮肉

  4. 4

    フジテレビ問題でヒアリングを拒否したタレントU氏の行動…局員B氏、中居正広氏と調査報告書に頻出

  5. 5

    やなせたかしさん遺産を巡るナゾと驚きの金銭感覚…今田美桜主演のNHK朝ドラ「あんぱん」で注目

  1. 6

    下半身醜聞ラッシュの最中に山下美夢有が「不可解な国内大会欠場」 …周囲ザワつく噂の真偽

  2. 7

    大阪万博を追いかけるジャーナリストが一刀両断「アホな連中が仕切るからおかしなことになっている」

  3. 8

    今田美桜「あんぱん」に潜む危険な兆候…「花咲舞が黙ってない」の苦い教訓は生かされるか?

  4. 9

    “下半身醜聞”川﨑春花の「復帰戦」にスポンサーはノーサンキュー? 開幕からナゾの4大会連続欠場

  5. 10

    フジテレビ第三者委の調査報告会見で流れガラリ! 中居正広氏は今や「変態でヤバい奴」呼ばわり